2015年4月28日火曜日

トスカーナで訪問すべきワイナリートップ5!

もうすぐゴールデンウィーク♪
そろそろ夏休みの計画を立てられるという方も多いのではないでしょうか。

そんな皆様に耳寄りな情報です。
ヨーロッパのホテル経営会社が運営するサイト「Passepartout Homes」が選ぶ

「トスカーナで訪問すべきワイナリートップ5」

が発表され、エノテカでもおなじみの3ワイナリーが見事ランクインしました!!

気になるワイナリーは・・・

1. CASTELLO DI AMA カステッロ・ディ・アマ

「ワイナリーツアーは個人申込みだけの受付で、
 完全なプライヴェート空間で美しい景色を楽しむことができる。」
とコメントされた、キャンティの名門、カステッロ・ディ・アマ。



















標高約500mという高地にあり、ワイナリーからは絶景が広がります。
そしてもう一つ、忘れてはならないのが「アートプロジェクト」。
カステッロ・ディ・アマでは、現代芸術家をワイナリーに招聘して、
ワイナリーに滞在しつつ作品を創ってもらうという試みを行っています。

ワイナリーの敷地内には、こうしてできたアート作品があり
それらを見て回るのも楽しみの一つです。

最近はワインバーとレストランもオープンし、
ますます楽しみが増えたカステッロ・ディ・アマ。
ワイン好き、アート好きの方は必見です!

▼ワイナリー見学の予約は、カステッロ・ディ・アマのHPより▼
  http://www.castellodiama.com/


2. TENUTA SAN GUIDO テヌータ・サン・グイド(サッシカイア)

イタリアが世界に誇るトップワイナリー、サッシカイア。
スーパータスカンのトップを走り続ける、伝説的ワイナリーです。
2,500haという広大な土地を所有しており、中にはブドウ畑だけでなく、
オリーブ畑もあり、大自然の中ではたくさんの馬が育てられています。
(実はサッシカイアの一族は、元来競走馬のビジネスで名を成しました。)


















残念ながらワイナリーで個人ツアー客の受け入れはしていませんが、
テヌータ・サン・グイドが運営する「OSTERIA ENOTECA SAN GUIDO」という
レストラン兼エノテカ(ワインショップ&ワインバー)でサッシカイアのワインと
素朴な地元料理を楽しむことができます♪
















↑OSTERIA ENOTECA SAN GUIDO 
  http://www.enotecasanguido.com/

本場トスカーナの地で、地元の食事と共にサッシカイアを堪能したいという
ファンにはたまりませんね!


3. ANTINORI アンティノリ

イタリア全土にワイナリーを所有する、スーパーワイナリー、アンティノリ。
実は2013年に、フィレンツェから少し離れたトスカーナの中心に新社屋が完成し
そのスケールの大きさと、建物の美しさが大きな話題となっています。



















↑ワイナリーの外観。
  建物の大半は地下に埋まっており、景観を生かした現代的な造りです。


巨大なワイナリーの中には、
ワインの醸造設備、セラーにはじまり、
レストラン、図書館、ミュージアムまで(!)様々な施設があり
ワイン好きなら1日中でも飽きずにいられそうです。

















↑地下にある巨大なセラー


こちらは、予約をすればどなたでもワイナリー見学ツアーができます。

▼ワイナリーの見学は、アンティノリのHPより▼


以上、バカンスの参考になさってみてはいかがでしょうか♪


0 件のコメント:

コメントを投稿