2015年4月7日火曜日

2年連続1位の快挙!トーレス社「世界で最も称賛されるワインブランド」に選出。

スペインのワイナリー、トーレス社より嬉しいニュースが飛び込んできました。

イギリスの著名な雑誌「Drinks International」が毎年選ぶ
「THE MOST ADMIRED WINE BRAND~世界で最も称賛されるワインブランド」にて
2014年に続き2年連続第1位という栄誉に輝きました!



























「最も称賛されるワインブランド」??
どんな基準で選ばれているのか気になりますね。

審査員には、マスターオブワイン、ソムリエ、ワイン・エデュケーターや
ジャーナリスト総勢202名が名を連ねており、
審査のポイントとしては、

・安定した品質を保っている、または品質向上を続けていること
・土地柄を表現する力
・幅広い層に対する強いアピール力

などが重視されるそうです。

再び1位を獲得したトーレス社について、
審査員からは

 「ワインのスタイル、価格、生産地、家族経営といった多様性において
  トーレスのブランド価値は非常に高い」

と絶賛されました。

実はトーレス社は2011年~2013年までは3年連続で2位を獲得しており
この快挙は、スペインのみならず、
ヨーロッパのブランドで唯一トーレス社が成し遂げた偉業だそうです。

ちなみに、2位以下のブランドは以下の通り。

2015年トップ10
4位:Villa Maria(ニュージーランド)
6位:Casillero del Diablo(チリ)
7位:Ridge(アメリカ)
9位:Guigal(フランス)
10位:Cono Sur(チリ)

トーレスの当主、ミゲル・トーレス氏は、
最新の『ワイナート』No.78 2015年春号 / 美術出版社 でも
「今号の人」として紙面に登場しています。


























インタビューでは、カタルーニャの古いブドウ品種を捜し続けて、
地方紙に毎年広告を載せたというエピソードや、
今後の地球温暖化を見越して、ピレネー山脈近くの1,000m近くの高地に
土地を購入したことが紹介されています。

10年以上先を見据えた姿勢があるからこそ、
トーレスは世界のトップワインブランドであり続けるのですね。



























『ワイナート』No.78 2015年春号 / 美術出版社


☆☆4月はエノテカ全店でトーレスキャンペーン実施中☆☆
▼トーレスのワイン特集はコチラ▼



0 件のコメント:

コメントを投稿