2016年7月18日月曜日

ローヌの“熱い”巨匠たちが来日!

先日、ローヌを代表する銘醸地
北のコート・ロティ、そして南のシャトーヌフ・デュ・パプより
同地を代表する名門ルネ・ロスタン、クロ・デ・パプの当主が来日。
それぞれのワイン造りについて、インタビューをさせていただきました。



























ローヌの巨匠お二人、
左からルネ・ロスタンのルネ・ロスタンさん。
右が、クロ・デ・パプのポール・ヴァンサン・アヴリルさん。
そして、お二人のワインを日本に紹介しているブルーノ・ラフォンさん。
(ムルソーの名門コント・ラフォンのオーナー、ドミニクさんの実弟です!)


まずはクロ・デ・パプについて。
銘醸地、シャトーヌフ・デュ・パプの中でも
最高の畑「クロ・デ・パプ(教皇の区画)」を所有し、
17世紀にはすでにその名が知られていたという名門中の名門。

現当主、ポール・ヴァンサン・アヴリルさんが
ワイン造りに携わり始めたのは16歳の頃。
ブルゴーニュやボルドーでワイン造りを学び、
そうした経験を積極的に取り入れ、さらなる名声を獲得しました。

クロ・デ・パプのワインには「ブルゴーニュに通じるエレガンスがある」
とよく言われますが、彼のブルゴーニュワイン好きは有名な話で、
今でも毎年ブルゴーニュを訪れているそうです。

実はお母様がブルゴーニュ出身の方だそうで、
「私のブルゴーニュ好きは遺伝的なものだから仕方ない(笑)」
とおっしゃっていました。
















クロ・デ・パプと言えば、世界第1位にも輝いた赤が有名ですが
実は赤ワインの10分の1と、少量造られる白ワインがとってもユニーク。

彼が造る白ワインには3つの段階があるそうで、
リリース直後の若々しく果実味が溢れる時期を経た後、
10年を超えるとブリオッシュのような香ばしさを纏い始め、
さらに15年以上経ったものは、ミネラルやヨード香が現れ、
極上のコニャックを思わせる芳醇さが感じられる最高潮を迎えるとか。







 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは10年の熟成を経た2005年度産。


「なかなか飲み頃を見極めるのが難しいですね」という話をしていたら、
ヴァンサンさんが「よいアイデアがある!」と一言。

 「1ケース12本買ったらセラーに横並びにして、6本は左、6本は右に寄せておく。
  左側には手を付けないで、右側の6本を少しずつ試していけば、
  好みの飲み頃がわかるし、1本はとっておけるというわけ!(大笑い)」

おっしゃる通り、素敵なアイデアです!
が、財力のある方はぜひお試しを(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次はルネ・ロスタンについて。

ルネ・ロスタンは、ギガルと並んで
コート・ロティを代表するドメーヌ。
















現在の当主、ルネ・ロスタン氏が
フランス革命以前からアンピュイ村でワインを造ってきた親族と
夫人の祖母の畑をまとめる形でドメーヌを設立し、
定年を迎えた親族の畑を次々に相続することでドメーヌを拡大してきました。

彼が最初にワインをリリースしたのは1971年。
ワインを造り続けてかれこれ45年という、すごいキャリアの持ち主です。
これまでのワイン造りについて尋ねると、

 「約20年経った頃から自分のスタイルというものが出来てきて、
  ただ今でも毎日試行錯誤しながら、最上のワインを造る努力をしています。」

との言葉に、一同深く感動。

これだけのキャリアがあっても、常に工夫し続けることが
トップドメーヌであり続ける所以なのですね。


















2011年 コート・ロティ コート・ブロンド
21,000 円 (22,680 円 税込)


こちらは、ロスタン氏が一番お気に入りのキュヴェ。
石灰質土壌から生み出される
エレガンスを極めたコート・ロティです。

クロ・デ・パプのポール・ヴァンサン・アヴリルさんが
ブルゴーニュワイン好きということを受けて、
「どんなワインが好きですか?」と質問したところ

 「私は、世界中で造られる、正直な、まっとうなワインが好き! 
  造っている人らしさが出るワインはあんまりよくないね。
  人の手は極めてミニマムに。その土地らしいブドウを使って造られた
  エレガンスとバランスを備えた、長期熟成ができるワインが偉大なワイン。」

と答えてくださって、ヴァンサンさんも、ブルーノさんも深くうなずく場面がありました。

もちろんルネさんのワインも、ヴァンサンさんのワインも「正直なワイン」!

ローヌを代表する巨匠たちの熱いお話に魅了されたインタビューでした。

▼クロ・デ・パプの特集はこちら▼
http://www.enoteca.co.jp/item/list?_producer=84

▼ルネ・ロスタンの特集はこちら▼
http://www.enoteca.co.jp/item/list?_producer=40


0 件のコメント:

コメントを投稿