2015年8月4日火曜日

真夏に楽しむ白ワインといえば・・・

東京都の気温は、連日35度を超える猛暑日が続いています・・・
とにかく暑い!

こんな時にはクーラーの効いた部屋で
よーく冷やしたビール!ではなくてたまには白ワインが飲みたいですね。

数あるワインの中でもこの夏一押しのワインが、
ボルドーで造られる「ムートン・カデ・ソーヴィニヨン・ブラン」。
シャトー・ムートン・ロスチャイルドを所有する
バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が造るベストセラー、
ムートン・カデシリーズの1本。





















フランスの夏ワインと言えば、
同じくソーヴィニヨン・ブラン種で造られるサンセールが有名ですが、
ボルドーだって負けていません。
石灰質土壌からくる強靭なミネラルと酸が個性的なサンセールと比べ
ボルドー地方は小石が混ざった砂質の土壌で育てられるブドウから
アロマティックな香りに加え、バランスのよい酸とミネラルが特徴の
フルーティーなワインが生まれます。

こちらの「ムートン・カデ・ソーヴィニヨン・ブラン」は
最新の『ワイン王国 No.88 2015年9月号』の特集
「5ツ星探求 ブラインド・テイスティング 1,000円台で見つけたアウトドアワイン31本」で
堂々4.5ツ星を獲得しました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワイン王国 No.88 2015年9月号






















ジャン・ジョルジュ東京のシェフソムリエ、田中氏には
特にお勧めの1本として
「柑橘類とカシスの芽などの香り、ミネラルとほのかな麝香の香りもありとても爽やか」
と紹介されました。

また、おすすめ料理として
「魚介のバジルペースト炒め」や、「仔牛の香草焼き」などが挙げられています。
こちらのソーヴィニヨン・ブラン、とてもアロマティックな香りをもつので、
香りが強めのハーブをたっぷり使ったお料理がよく合いそうです♪

実は、ムートン・カデ・ソーヴィニヨンにはこんな楽しみ方も。
それがこちらのワインカクテル「グリーン・ムートン・カデ」。
















作り方はとても簡単。
氷を入れたグラスにシロップ10mlとムートン・カデ・ソーヴィニヨン・ブラン120mlを加え
軽くステアした後にライムの皮を入れて出来上がり。

本当にこのイメージ画像のように、
ソーヴィニヨン・ブランの青草やライムを思わせる香りが
グラスいっぱいに広がる爽やかなカクテルです。

アペリティフに最適ですが、
例えば、夏のおつまみの定番、枝豆と合わせても・・・





















「枝豆の甘みをカクテルの甘みが引き立てて、とーってもgood!!」
とは、実際に自宅で食べたスタッフの弁。

夏にビールもいいですが、
たまには夏向きの白ワインと枝豆も乙ですよ♪是非お試しください(^_-)








0 件のコメント:

コメントを投稿