2015年2月19日木曜日

予想の倍以上の売上を記録した「ムートン蔵出しオークション」

本日は旧正月の春節。

今年は、円安や観光ビザの影響もあって
中国から日本への観光客が例年以上に多く
観光業界は大いに盛り上がっているようですね。

そんな中国・香港で先月末行われた、
サザビーズでのシャトー・ムートン・ロスチャイルド蔵出しのムートンオークション。

今年の干支、未年(羊)にちなんで実施された
シャトー・ムートン・ロスチャイルドから蔵出しされるという
大変貴重なオークションでした。

その結果は、予想の倍以上の
落札総額約4百万米ドル(4.7億円)という売上!!















※サザビーズのプレスリリースより

出品したワイン全てが完売。
そして97%が予想金額を上回る金額で落札されました。

最も高額で取引されたロットは
1945-201268ヴィンテージセット(1958&1963)
38万米ドル(約4,400万円)






















今年は未年(ムートン)、
そして昨年亡くなったフィリピーヌ男爵夫人への追悼も込めての
特別なオークションだったようですが、
それにしてもシャトーも驚く結果だったようです。

中国での消費が冷え込み始めたと言われるワインですが
この結果を見ると、まだまだその熱は冷めてはいないようですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿